STEP2:スモウルビーの使い方

6. キャラクタリスト

キャラクタリストは、プログラム上にキャラクタブロックを追加するために必要な一覧画面を提供します。

初期状態では、キャラクタは追加されていませんので、最初にプログラム上でキャラクタブロックとして利用したいキャラクタ画像を選択し、キャラクタリストへ追加しましょう。

1つのプログラム中に、複数のキャラクタブロックを追加して利用することも可能です。

キャラクタの追加

キャラクタリストにある「新しいキャラクター」をクリックすることで、新規キャラクタ追加画面が表示されます。

ここで、下図のように追加したいキャラクタ画像を選び、キャラクタリストに追加できます。

追加されたキャラクタは、アイコンで表示されます。

キャラクタアイコン右上の「×」リンクをクリックすると、当該キャラクタをキャラクタリストから除去できます。

ただし、プログラムエリアにブロックとして表示している最中のキャラクタは除去できませんので、ご注意ください。

キャラクタアイコン左下には、そのキャラクタの初期表示座標と向きが表示されています。

キャラクタアイコン右下のリンクをクリックすると、当該キャラクタのブロックがプログラムエリアに追加され、プログラミングを開始できます。

複数キャラクタの表示

例えば、2匹の猫が画面の左右から同時に互いの方向に向かって移動し続ける、というプログラムは、下図のように組み立てることができます。

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス

このドキュメント は クリエイティブ・コモンズ 表示 4.0 国際 ライセンス の下に提供されています。